おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



ナビゲーション

Web担当の山田です。

時々とんでもない道路に案内してくれる私の車のカーナビは、
その日最初に電源が入って地図を表示した時に、
日付と「○○の日」を教えてくれるのですが、
今日8月31日は「野菜の日」なのだそうです。

150831.jpg

「831=野菜」ということですね。

そこで今日は、県の食の安全・推進課が発行しているリーフレットから、
ちょっと野菜の話題をお送りしてみようと思います。

青森県が都道府県別の平均寿命最下位で
短命県であるというのはもはや有名な話ですが、
男女ともご長寿日本一の長野県は、
実は野菜の摂取量も男女日本一。

ちなみに青森県の野菜摂取ランキングは、
男性23位、女性14位と、決して上位ではありませんが、
それなりに野菜は食べている模様。

しかし長野県の野菜摂取が日本一であるということは、
長寿と野菜摂取にはある程度相関関係がありそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、
成人が1日に摂取する野菜の目標量は350g。

画像検索サイトなどで「野菜 350g」と検索すればわかりますが、
350gという量は、生の状態の見た目はかなり大量です。

しかし、加熱すれば「かさ」が減り、たくさん食べられますので、
ゆでたり炒めたり、これからの時期は鍋物などもいいですね。

それと、たとえばコンビニなどで食事を済ませる場合、
弁当やパンなどのほかに、
サラダや野菜ジュースなどを加えると、
栄養バランスが良くなります。

あ、栄養バランスで思い出しましたが、
私、よくご飯ものの弁当のおかずにスパゲティが入っているのが、
どうしても理解できません。

余分な脂を吸わせるため、容器を溶かさないためなど、
理由はそれなりにあるようですが、
炭水化物のおかずに炭水化物。

関西の方では、たこ焼きやお好み焼きをご飯のおかずにする、
という話は聞いたことがあります。

が、スパゲティはどうしたものかと…。

もし逆にスパゲティにご飯が一口分添えられていたら、
絶対におかしいと思うんです。

ですから私は常々スパゲティの代わりに野菜を入れて、
栄養バランスを良くしたらどうかなと思いながら食べているのですが、
皆さんはどう思われますか…?

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
