おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

β-グルカン

Web担当の山田です。

今日は3月に当店で試食会を行い、
その後多くのお客様から好評を頂いている
β-グルカン豊富な「もっちり麦」のご紹介です。

※β-グルカン
グルカンとは、グルコース(ブドウ糖)のみが多数つながった多糖類の総称で
主なものにセルロース・ヘミセルロース・ペクチンなどがあり、
これらは食物繊維と呼ばれています。
β-グルカンはこれらの多糖類の中に含まれている成分で、
食物繊維の仲間です。
優れた生理作用を有し、今その効用が注目されています。

150418.jpg

ほぼ試食会の時の記事のコピペですが、もっちり麦の特徴を簡単にご説明します。

白米と同様、大麦にも「うるち種」と「もち種」があるそうです。
しかし、市場に出回っている大麦のうち99%がうるち種であるため、
麦ごはんは「パサパサで冷めると美味しくない」といったイメージが強いのですが、
もっちり麦はうるち種よりもでんぷんの構成成分やうまみ成分を多く含む
希少なもち種の大麦を使用しているため、もっちりプチプチとした食感で、
冷めても美味しく食べられるのだそうです。

我が家でも時々食べているこのもっちり麦。
白米に混ぜて炊くだけ(水加減の調整が必要です)という手軽さも、
12袋で500円ほどという価格も、続けやすくていいと思います。

今後も月に1回程度、試食会を開催する予定です。
また、店頭ではもっちり麦を使ったレシピも差し上げていますので、
よろしければぜひ皆様のご家庭でもお試しください!
スポンサーサイト

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。