おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



Expression

Web担当の山田です。

先日のブログに書きましたが、
今後スマートフォン非対応のホームページは
検索順位の優先度が下がるそうです。

と、改めて当店のホームページをスマホで見てみると、
やはり字が小さくて読みづらい…。

それもそのはず、私が使っているホームページ作成ソフト「GoLive5.0」が
発売されたのは2000年、スマホで見ることなど想定していない時代…。

ということで数年ぶりにサイトをリニューアルすることになりました。

とはいえ、できるだけ手間と経費はかけたくないので、
手軽な方法をいろいろと調べてみたところ、
パソコン、タブレット、スマホなど、
閲覧する端末の画面サイズによって表示を変えてくれる、
レスポンシブデザインのテンプレートを発見。

コレならファイルに手を加えるだけでいいので、
ゼロから作るよりはカンタン、と思ったのですが、
GoLive5.0でテンプレートを読み込むと、日本語が文字化け…。
エンコードを変えてみてもダメ…。

それなら便利で安価なホームページ作成ソフトはないか、
とさらに調べてみると、数年前の開発終了に伴って無料公開されている
マイクロソフトの「Microsoft Expression Web 4」というソフトが
あることが分かりました。

さっそくそのソフトでテンプレートを読み込んでみると…、
見事文字化けなし!

というわけで、とりあえずこの方法でリニューアルを進めていくことにしました。

150328.jpg

初めてのソフトなので分からないことだらけですが、
画面上部のソースをいじれば下のプレビューに反映されるので、
わかりやすくて便利です。

ゼロからソースを書くよりはカンタンとはいえ、
それなりに時間はかかると思いますが、
地道に作業を進めていきます!

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
