おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レア度

Web担当の山田です。

今日から3月。

このところずっと晴れの日が続いているので、
すっかり気持ちが緩んでしまい、
今日は積雪チェックのための5時起きを忘れてしまいました…。

しかし来週の天気予報には雪マークが並び真冬の寒さが戻って来そうなので、
今晩からはまたしっかり目覚ましを5時にセットして寝たいと思います。

さて、薬局ブログなのに、
薬や健康情報とは程遠い記事ばかりのこのブログですが、
今日は珍しく薬関連の情報、
一般用医薬品の分類について書きたいと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ドクターの処方せんなしで店頭で購入できる一般用医薬品は、
含有する成分の副作用、相互作用(飲み合わせ)、使用方法の難しさ等の評価から、
次の3つのグループに分類されています。

第1類医薬品:一般用医薬品としての使用経験が少ないものや、
副作用、相互作用などの項目で安全性上、特に注意を要するもの。

ちなみに、おき薬局で販売している主な第1類医薬品はこちらです。

第2類医薬品:副作用、相互作用などの項目で安全性上、注意を要するもの。
またこの中で、特に注意を要するものを指定第2類医薬品とする。

第3類医薬品:副作用、相互作用などの項目で安全性上、多少注意を要するもの。

注意しなければならない点は、薬の成分によって異なります。
添付文書には一般の方には分かりづらい表現もありますので、
ご不明な点は当店の薬剤師や登録販売者にご相談ください。

140301.jpg

サトコ「お問い合わせはお気軽にどうゾウ」

以上、このブログにおいては大変レア度の高い健康情報でした…。
スポンサーサイト

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。