おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



わや

Web担当の山田です。

机の上が「わや」です。
(「わや」=「めちゃくちゃ」みたいな意味です)

130524.jpg

来年4月にMicrosoftによる
WindowsXPのサポートが終了するということで、
私が普段仕事で使っているXP機の代わりに、
先日新しいWindows7機が届いたのですが、
今使っているソフトやプリンタなどが
Windows7環境で問題なく使えるかどうか、
あれこれ試行錯誤しております。

頭の中も「わや」です。

今日はバーコードラベルを印刷するプリンタを
使えるようにするのに一苦労しました。

このプリンタはパラレル(IEEE1284)ポートを使うのですが、
あいにくパソコン側にはパラレルポートがありません。
そこでパラレルをUSBに変換するケーブルを使います。

メーカーのサイトからダウンロードしたドライバを、
ひとまずパラレルポートを使用する設定にしてインストールしてから、
プリンタのプロパティを開いて使用するポートをUSBに変更。
この方法にたどりつくまで相当悩みました…。

そしてなんとかパソコンがプリンタを正常に認識して
印刷できるようになったのですが、
13桁のJANコードがバーコードではなく
13桁の数字のまま印字されてしまいます…。
また相当悩みました…。

原因は、WindowsXPで使用していたバーコードフォントが、
Windows7側になかったため(だと思います)。
バーコードラベルを作成するソフトでJANコードのプロパティから、
フォントをWindows7に入っているバーコードフォントに
指定し直したら正常に印刷できるようになりました。

気付いてみれば当たり前のことなのですが、
気付くまでが長かったです…。

ということで問題を解決するまで時間はかかりましたが、
今ある資源を無駄にせずに済みました!!

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
