おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!

スポンサーサイト


運動とダイエット

Web担当の山田です。

おき薬局のホームページに、ダイエットに関するページをアップしました。
http://www.oki-pharmacy.co.jp/diet/diet.html

あくまでも標準的な数値の目安ですが、1日の消費カロリーや食事量がわかる
計算式などを掲載していますので、ご参考にしていただければと思います。
ただし、自動で計算する機能はありませんので、お手数ですが、
計算機をご用意してご覧ください。

余談ですが、私は去年の秋口に息子とキャッチボールをしていた際、
ダイビングキャッチに失敗して転倒し、左の鎖骨を骨折しました。
ちょうど家族で空手を習い始めようとしていた
矢先のことでしたので、ショックでした。
早く治そうと、チーズなどの乳製品やカルシウムを含むものを
たくさん食べるようにしましたが、体を動かすことがなくなったため、
いつの間にやら太ってしまったのです。

固定バンドを締めて生活すること2カ月ほど。
職場のみなさんのご協力、家族の協力のおかげで骨は割とキレイにくっつきました。
痛みもなくなったので、空手を始めることに。

空手の基本稽古では、ひとつの動作を数回に分解してゆっくりと行ったり、
ひとつの姿勢を保った状態で一定の時間静止することがあります。
たとえば一歩前に進む動作を数回に分けたり、
ひざを曲げた状態で静止して次の動作についての説明を聞くなど。
これがけっこう下半身の強化になり、しだいに体も引き締まってきます。

空手は「やせよう」と思って始めたわけではありませんでしたが、
骨折療養中に食べ過ぎたことを反省して摂取カロリーを少なくしつつ、
栄養素はしっかり摂るように心がけ、体を動かす機会を増やした結果、
約1年間で7kgの減量に成功しました。

摂取カロリーと栄養素に注意するだけでもダイエットは可能ですが、
それに運動を組み合わせることで、消費カロリーもアップしますし、
減量に伴う筋肉の減少も少なくすることができます。

ダイエット中は、できるだけ体を動かす機会をつくりましょう!!

ところで、私たちが稽古している道場では、12月11日に昇級審査があります。
良い結果が出せるよう、息子ともども、がんばります!!

111125.jpg

昇級審査に向け、文化会館のリハーサル室を借りて
家族で練習したあと、モップがけを担当する息子の図。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
