おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



ブログをホームページに表示

Web担当の山田です。

おき薬局のホームページに
http://www.oki-pharmacy.co.jp/

このFC2ブログに書いた記事を自動で表示したいと思い、
いろいろなツールを試してみました。
文字化けしてしまうものや、記事を書いた日時が表示されないものなど、
そのツールによって表示される項目やレイアウトが違い、
なかなか思うようなものが見つからなかったのですが、
EasyFeedというRSS表示ツールがきれいなレイアウトだったので使ってみることに。
EasyFeedは、ブログと別の場所にあるページにRSSフィードを取り込むだけでなく、
ブログ記事の画像も1枚サムネイルに変換して表示してくれます。
※ただし、GIF形式の画像は表示されないようです。

さっそく、使用方法のとおり使ってみたのですが、
これがちょっと予想とは違うレイアウトになってしまうのです。
そこで、スタイルシートをあれこれいじってみたのですが、
画像が入った記事の場合、記事のタイトルと本文の間に
どうしても1行分、空白行が入ってしまいます。

結局、空白行が入ってしまうことはあきらめて、
画像や日付の配置位置を根気強く1ピクセル単位であちこち動かし、
なんとか下の画像のような感じで、理想に近いレイアウトに仕上がりました。
他のPC環境ではどのように見えるか、本当は確認すべきところなんですが…。

EasyFeedを使ったホームページは近日中に公開します。
よろしければ皆さんも試してみて下さい!!

111118.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
