おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



イントネーション

Web担当の山田です。

最近このブログに度々登場している、
「四月は君の嘘」という作品。

そのストーリーの中で何度も登場する、
「カヌレ」というお菓子があります。

160708_01.jpg

調べてみるとフランス発祥とのこと。

田舎に生まれて四十数年。

ちょっとだけ仙台や東京に住んでいたこともありますが、
こんなハイカラなお菓子は
この作品を読むまで知りませんでした。

いったいどんな味なんでしょう…?

と思っていたら、
むつ市でも買えました…。

160708_02.jpg

しかし、実際にカヌレを買おうとした私に
立ちはだかったのはイントネーションの壁。

マンガ本だけではなくアニメも見ていたので
たぶん発音は大丈夫なのですが、
いざお店で買う時に「カヌレください」と言って、
「カヌーレですね」とか違うイントネーションで
返されたらハズいので無難に

「コレください」

と言って買いました。

小心者の田舎者です…。

いや、20代の頃にケンタッキーで
「10(テン)ピースください」と注文して、
「10(じゅっ)ピースですね!」と
元気に全否定されたトラウマがですね…。

当時の私は、アメリカ生まれのチェーン店なのに、
なぜ商品名を英語にしないで日本語を混ぜるのか!?
10を「じゅう」と言うなら、ピースは「切れ」とかにしろ!
ドリンクは「SML」じゃなくて「小中大」にしろ!
などと自分の世間知らずを棚に上げて
怒りに震えたものです…。

※ちなみにこのトラウマのせいで、
未だにスタバには行けません。

まあ今回は店員さんも私の想像していたイントネーションで
「カヌレ」と言っていたので次回からは大丈夫。

さてさてそのカヌレ、さっそく食べてみましたが、
外パリ中フワで激うま。

ちょっと大きさの割に値段が高いのが難点ですが、
想像以上に美味しかったので、
また買って食べようと思います。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
