おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



iPadはできません

Web担当の山田です。

最近はWindowsで動く店頭のレジや、
調剤室のパソコンなど、
何かトラブルがあってメーカーに連絡すると
遠隔操作で問題を解決してくれるようになり、
大変便利な時代になったと思います。

そんな中社内で
「会社のパソコンで何か分からないことがある場合、
席を立たなくても内線電話と遠隔操作で解決したい」
という要望がありました。

「遠隔操作は業務用の高いソフトで、
しかも難しい設定とかしないと無理では?」
と思っていたのですが、

調べてみると商用利用しなければ
無料で使えるソフトがあるんですね。

操作方法もめちゃめちゃ簡単でビックリ。

これはかなり便利です。

そしたら今度は
「iPadやスマホも分からないことは遠隔操作で解決したい」
との要望が。

「スマホをWindowsで遠隔操作するのは、
OSが違うのでさすがに無理なのでは…?」

と思いつつもやってみたら…、

160629.jpg

できた…(Android端末)。

ただし、iPad(iOS)はチャットと
スクリーンショットの受信はできるものの、
遠隔操作はできませんでした。

留守番

Web担当の山田です。

このブログに度々登場する我が家の息子も、
早いものでもう小学6年生。

コワくて一人で家のトイレに行けない、
コワくて一人で風呂に入れないなど、
まだまだ赤ちゃんですが、
トイレと風呂に行かなければ、
外が暗くても一人で留守番は平気。

一体なぜ…?

そんな息子が
このたび修学旅行に行くことになりました。

大丈夫か…。

昨日、持ち物の準備をしている時、
「腕時計を持っていく」と言うので、
ちょっと狂っていた時間を合わせてあげました。

ふと文字盤の裏を見ると…、

160628.jpg

「非防水」。

これだけ堂々と書かれると、清々しい。

効果てきめん

Web担当の山田です。

昨日は息子のチームメイトの
ミニバス観戦に行ってきました。

2日間で3試合行い、1勝2敗で第3位。
夏に三沢で行われる大会に進むことになりました。

が、この大会、1年のうちで一二を争うくらい
日本中がわりと慌ただしくなる
8月13日と14日に行われるそうです。

大会は土日開催が基本だとすると
やむを得ないのかなとは思うのですが、
帰省やなんやで欠場する選手とかがいたら、
ちょっとかわいそうな気がします。

さて、今日の画像は、
もうすぐ虫が多くなる季節ということで、
ハエ・蚊といえばバポナのご紹介。

160627.jpg

バポナは上の写真にあるオリジナルのほかにも
似たような名前の商品がいくつかあるようですが、
お客様の声を伺うと、やはりコレが効果てきめんのようですね。

とはいえ、梅雨入りしてからこの寒さ。

この寒さで本当に虫が多くなる季節が来るのでしょうか…?

異変

Web担当の山田です。

もうすぐ7月、夏が来るというのに、
ちょっと寒すぎないですか…?

買い物に行ったりすると、
けっこう半袖の人たちを目撃しますが、
ちょっと私はまだ無理です。

今も仕事部屋絶賛暖房中。

暑がり体質の私ですが、
体の異変なのか、
気象の異変なのか…。

さて、今日の画像は味覚の異変、
というか衰えを感じた珍スナック。

160625.jpg

「とんがりコーン サワークリームオニオン味」。

昨日の「赤いきつね焼うどん」も似たような感じなのですが、
普段定番の「あっさり塩」か「焼とうもろこし」しか食べないため、
とんがりコーンの形の物を口に入れるときは、
基本、脳が「あっさり塩」か「焼とうもろこし」を
食べる準備をしています。

しかし、いざまったく違う味が口に入ってくると、
脳が混乱しているのが自分でわかってしまうという。

ほんと、加齢ってコワい…。

焼うどん

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みでした。

17:30頃から空手の稽古があったため、
早めに夕飯の支度をしようと
午前中に買い物を済ませました。

そして昼食。

160624.jpg

「赤いきつね焼うどん」です。

普通の「赤いきつね」とは違い、
お湯を入れてから数分待って湯切りするという、
インスタント焼きそばみたいな作り方なのですが、
私の思考回路はいつもの「赤いきつね」のまま。

危うく湯切りしないでタレを入れるところでした。

最近加齢のせいなのか、よくカップ麺でミスります…。

さらに「赤いきつね」としての作り方がいつもと違うので、
最初口に入れる瞬間の思考回路はインスタント焼きそば。

したがいまして、脳が「焼うどん」味と認識するまで
若干のタイムラグがあるという…。

4月に痛めた腰もまだ完治しませんし、
目のピント機能にも衰えを感じますし、
加齢、恐るべしです…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
