おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



電源

Web担当の山田です。

昨日の雨漏りで、犠牲者が出ました。

写真奥に写っているパソコン、
持ち上げたら中から水がドボドボ…。

160430_01.jpg

今はメインで使っていないXP機で、
必要なデータは新しいパソコンに移してあるので
実害はないものの、おそらく死亡の可能性大…。

そして写真手前のMacで使っていたモニタ1台もお亡くなりに…。

筐体上部に放熱用と思われる穴が多数あいていたのが災いし、
内部に水が入ったようで、電源を入れてもウントモスントモ…。

ということで2台のMacを1台のモニタで切り替えて使うため、
かなり前に調剤室のパソコンで使っていたコレを、
試してみることにしました。

160430_02.jpg

対応OSを見てみると…、

160430_03.jpg

Macのマの字もないんですけど、
そんなの知りません。

とりあえずケーブルをつないでみます。

しかし、切り替えボタンを押しても、ウントモスントモ…。

コレは水没してないので故障はしてないはずですが…。

そういえばこの切替器、
電池を入れるところもなければACアダプタも付属してないですし、
いったい電源はどこから供給されているのでしょう…?

と思ってパッケージの裏をよく読んでみると、

「本製品は外部電源を使用せずに、
パソコンのPS/2ポートから供給される電源で動作します」

との記述。

MacにPS/2ポートなんか、あるか~い!
電源供給はUSBちゃうんか~い!

と一人孤独にツッコんではみたものの、
非対応OSで使おうとする私が悪い。

しかしあきらめきれない私。

ダメもとでPS/2コネクタを
Win機のPS/2ポートにつないでみたら、
見事に切り替えできるようになりました!

そして一夜明けた今日。

160430_04.jpg

乾燥したのか電源ついた…!

当然

Web担当の山田です。

昨日はけっこう雨が降ったむつ市。

今朝出勤して2階の仕事場に行くと…、

160429_01.jpg

天井から大雨…。

これは雨漏りというレベルをはるかに超えています。

こんな感じでいたるところから滴がボタボタ…。

160429_02.jpg

メインで使用しているPCが無事だったのは幸いでしたが、
ノートPCやキーボードなんかも水浸し…。

コピー用紙もかなりの量がビシャビシャになりました…。

しかし雨漏りはなぜか私の仕事スペースのみ…。

なぜ…?

というこで原因を探りに、
真上にある3階の物置に行くと…、

通常この状態で正解の天窓が、

160429_03.jpg

なんということでしょう、
全開になっているではありませんか(匠風)。

160429_04.jpg

これは雨漏りというか、屋根がない状態ですから、
雨が降れば下の階がああなるのも当然…。

とはいえ、かなり強力なロックがかかるこの天窓、
台風レベルの風でもびくともしないはずなんです。

一体誰が開けたんですか…?

2軒

Web担当の山田です。

少し前に話題になったので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
インスタントやきそばの定番「ペヤング」に…、

160427_01.jpg

姉妹品「ペヨング」が追加されました。
※どちらも同じ会社の商品です。

160427_02.jpg

気になる味の違いですが…、
すいません、まだ食べてません…。

が、

とりあえず原材料を比較してみました。

まずは元祖ペヤング。

160427_03.jpg

そして新生ペヨング。

160427_04.jpg

うーん、画像で比べるのは手間なので、
公式サイトをコピペしてテキストにして比べてみましょう。
(仕事中に何しとる)

ペヤング
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、
添付調味料(ウスターソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、
香味油、牛肉エキス、香辛料)、
かやく(キャベツ、味付け鶏ひき肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜)、
カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(グァーガム)、
かんすい、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、
重曹、ビタミンB₂、甘味料(カンゾウ)

ペヨング
油揚げめん(小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、
添付調味料(ウスターソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、
香味油、牛肉エキス、香辛料)、
かやく(キャベツ、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜)、
カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、酸味料、
かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、ビタミンB₂

赤字にしたかやく、酸化防止剤、甘味料などが違うだけで、
麺と調味料は同じなのでしょうか。
あ、でも各原料の分量は違うかもしれませんね。

個人的には「味付け鶏ひき肉」の有無が
どう味を左右しているか、非常に興味深いところ。

明日は仕事が休みなので、
食べ比べしてみたいと思います。

ところでこの2つ、一緒に買うと店員さんに
「コイツ食べ比べする気だww」と
絶対に思われるので(食べ比べするくせに)、
いつもあまり行かない2軒の店で
1個ずつ買った気弱な私でした…。

中間

Web担当の山田です。

悩んでいます。

17インチの液晶モニタを天井面に取り付け、
必要な時に120センチほど
下に移動できるアームを探しているのですが、
見つかりません。

あるのは壁付前提のアームで、
長くても70センチほどの可動域。

そんな中、昨日延長アームをラインナップしているメーカーさんに、
「延長アームを複数取り付けて伸ばせますか?」と聞いてみたら、
「強度が保てない、そもそも天井付けは想定していない、
天井付けして可動するモニタアームは聞いたことがない」
とのこと…。

そんな中、やっと昨日150センチ可動するものと
180センチ可動するものを見つけたのですが、
長すぎぃぃぃ…。

中間がない…。

今日で捜索4日目。
何かいい方法はないものでしょうか…?

さて、今日の画像は珍スナック。

160426.jpg

「とんがりコーン 焼きマヨネーズ味」。

実はコレ、まだ食べていないので味は不明なのですが、
ブログネタが枯渇してきたので紹介してみました。

それよりなにより、今はモニタアーム。
さあ今日も、レッツ、グーグル…。

6人

Web担当の山田です。

昨日は我が家に息子の同級生が遊びに来ました。

6人…。

居間の人口密度もハンパじゃなく…。

パソコンやスマホ、携帯ゲーム等の普及によって、
バーチャルなコミュニケーソンが増加している昨今、
ケンカやケガがなければ、
リアルな友達が多いのは大変いいこと。

まあ結局は、ほぼゲーム三昧になるんですけども…。

とはいえ、今時の子供たちの会話を聞くのも楽しかったですし、
みんな楽しそうに遊んでいたので何よりです。

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

160425.jpg

惜しい…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
