おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



敏感

Web担当の山田です。

今朝のむつ市は晴天。
しかし午後は雨になるようです。

そして、週間天気予報には、
雪マークがちらほら見られるようになりました。

これからは雪情報に敏感になる季節です。
皆さん、冬支度は万全でしょうか。

さて今日の画像は、先日とあるコンビニに立ち寄ったときのもの。

ふと入り口脇のゴミ箱を見ると…、
「ビンカン」。

151130.jpg

このように表記されると、
「ビン」の穴にカンを、
「カン」の穴にビンを入れないように
敏感になるので、とてもいいと思います。

責任

Web担当の山田です。

先日、サトちゃんとサトコちゃんが、
「ゾウ行距離、ゾウ行距離!」とうるさかったので、
ふと走行距離メーターを見たら、
なんと上から読んでも下から読んでも同じ、
85,558kmになっていました。

二人が教えてくれなければ、
たぶん気付かなかったと思います…。

151127_01.jpg

そんな中、ついに、やっと届いた、

151127_02.jpg

車のリコール通知。

メーカーのサイトに
リコール情報が掲載されたのが、
確か5月頃。

そして8月頃に市内のディーラーに
修理をお願いしに行ったら、
「メーカーではリコールを発表しているのかもしれませんが、
私どもにそのような情報は届いていませんので、
通知ハガキ等がないのであれば修理できません」
と言われました。

確かにメーカーとディーラーは別会社ですけど、
「情報が届いていない」って、
あれだけ騒がれたのに自動車業界人として、
知らないはずはないでしょうに…。

スマホの画面でメーカーサイトのリコール情報を見せても、
やはり答えは「通知がないとできません」…。

今回はリコール対象車と台数が多すぎたため、
通知が遅くなったのかもしれませんが、
最悪、命に係わる製品ですからね…。

「通知ハガキ等がなければ修理する必要なし」。
何かあったら誰が責任をとるかは知りませんが、
会社の規則、恐るべし。

まあ、特に事故とかなかったからいいんですけど…。

あん

Web担当の山田です。

以前も圧倒的多国籍感で話題になった、
むつ市発祥「くどパン」の代表作、
青森県のソウルフード「イギリストースト」シリーズ。

その後も、もはや全商品食べるのは不可能とも思える、
バリエーションの多角化を推進中。
コレクターは大変でしょうね(いるかどうかはわかりませんが)…。

そんな中昨日市内某店で見つけたのは…、

151126.jpg

「イギリスあんトースト」!

フレンチの次はロシアンとかメキシカンとかが来ると見せかけて、
まさかの「あん」!

もう今後の展開が全く読めない!

とはいえ楽しく商品開発している様子が
ひしひしと伝わってくるこのシリーズ、
今後もどんどん増えていってほしいと思います。

どんより気分

Web担当の山田です。

昨日は夕方から、雪とまではいかないけれど、
雨にしてはちょっと固いモノが降ったむつ市。

幸い気温がそれほど下がらなかったので、
夜中に雪が積もることはなかったみたいです。

そして今日も雨は降り続き、
午前中なのに夕方みたいな暗さ。

今週はずっとこんな天気が続くようです。
なんだか気分もどんよりしますよね。

そんな時頼りになるのは、いつもの新聞。

151124.jpg

とはいえ、有意に暗い気持ちが大きく有意差がみられ、
明るくなる面白い誤植ではないですけど…。

逆転

Web担当の山田です。

昨日は東通で行われたミニバスの試合を観戦に行きました。

息子(5年生)の学校は前日の試合に勝って昨日が準決勝。
対戦したのはなかなかの強豪校だったのですが、
なんと土壇場で逆転勝利して見事決勝進出!

6年生は最後の大会なので、
うれしさのあまり男泣きしている選手もいました。

(もらい泣きを避けるため、一人無人のコートを見つめる私…)

151123.jpg

決勝戦は残念ながら負けてしまいましたが、
選手たちの一年間の練習の成果が十二分に発揮されていて、
見ていて非常に興奮した大会でした。

ちなみに、うちの息子は補欠の補欠、控えの控えなので、
出場時間は1回戦大量リードした後の
ほんの数分だったようですが…。

来年はもっと試合に出られるように、
がんばってもらいたいものです。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
QRコード
QR
