おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



花粉

Web担当の山田です。

今日で3月も終わり、
明日から新年度が始まります。

毎年この時期は花粉の飛散が多いですが、
皆さんは大丈夫でしょうか?

私はずっと花粉症とは無縁だったのですが、
数年前に「コレは花粉症かも…?」と思い始めてから、
年を重ねるごとにその症状がひどくなってきています。

考えてみれば、春先にスキーに行くようになってから、
花粉症の症状が出てきたような…?

それもそのはず、この時期に山に行くという行為は、
花粉を浴びに行くようなものですからね…。

今はまだ薬を飲まなくてもなんとかなっていますが、
そろそろ薬のお世話になる日も近いかもしれません…。

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

150331.jpg

せっかくノウハウを活用しているのに、
素材の風味を損なったらダメだと思うんですが…。

急ですいません

Web担当の山田です。

本日、当店では
「白米の25倍の食物繊維」、
「ベータグルカン豊富な厳選大麦100%使用」の
「もっちり麦」試食会を行っております。

150330.jpg

急ですいません。
事前に告知するべきでした…。

これを読んでからご来店されても試食会には間に合いませんが、
一応もっちり麦の特徴を簡単にご紹介しておきます。

私も今回初めて知ったのですが、
白米と同様、大麦にも「うるち種」と「もち種」があるそうです。
しかし、市場に出回っている大麦のうち99%がうるち種であるため、
麦ごはんは「パサパサで冷めると美味しくない」といったイメージが強いのですが、
もっちり麦はうるち種よりもでんぷんの構成成分やうまみ成分を多く含む
希少なもち種の大麦を使用しているため、もっちりプチプチとした食感で、
冷めても美味しく食べられるのだそうです。

と、さっそく私も食べてみたのですが、
もち米のような甘さがあり、
とても美味しかったです。

白米に混ぜて炊くだけ(水加減の調整が必要です)という
手軽さもいいですね。

今後は常時店頭で販売していきますので、
よろしければぜひ、皆様もお試しください!

Expression

Web担当の山田です。

先日のブログに書きましたが、
今後スマートフォン非対応のホームページは
検索順位の優先度が下がるそうです。

と、改めて当店のホームページをスマホで見てみると、
やはり字が小さくて読みづらい…。

それもそのはず、私が使っているホームページ作成ソフト「GoLive5.0」が
発売されたのは2000年、スマホで見ることなど想定していない時代…。

ということで数年ぶりにサイトをリニューアルすることになりました。

とはいえ、できるだけ手間と経費はかけたくないので、
手軽な方法をいろいろと調べてみたところ、
パソコン、タブレット、スマホなど、
閲覧する端末の画面サイズによって表示を変えてくれる、
レスポンシブデザインのテンプレートを発見。

コレならファイルに手を加えるだけでいいので、
ゼロから作るよりはカンタン、と思ったのですが、
GoLive5.0でテンプレートを読み込むと、日本語が文字化け…。
エンコードを変えてみてもダメ…。

それなら便利で安価なホームページ作成ソフトはないか、
とさらに調べてみると、数年前の開発終了に伴って無料公開されている
マイクロソフトの「Microsoft Expression Web 4」というソフトが
あることが分かりました。

さっそくそのソフトでテンプレートを読み込んでみると…、
見事文字化けなし!

というわけで、とりあえずこの方法でリニューアルを進めていくことにしました。

150328.jpg

初めてのソフトなので分からないことだらけですが、
画面上部のソースをいじれば下のプレビューに反映されるので、
わかりやすくて便利です。

ゼロからソースを書くよりはカンタンとはいえ、
それなりに時間はかかると思いますが、
地道に作業を進めていきます!

高学年

Web担当の山田です。

昨日は10歳の息子の修了式でした。

もらってきた通知表は、
一学期に比べれば成長したかな、という感じ。
とびきり良いわけではないですが、
さほど悪くもないので、まあ良しとしましょう。

そして4月から5年生、高学年になる息子。

しかし、いまだに昼間でも我が家のトイレに
一人で行くのを怖そうにしています。
私たちがいる居間からも近いのに…。

なぜかほかの家のトイレは大丈夫みたいなので、
もしかしたら我が家には息子にしか見えない何かが…?
(((( ;゚Д゚)))ガクブル

さて、今日の画像は安定型のミスが安定型のミスが売りの、
いつもの新聞から。

150327.jpg

やっぱり2回言うんですね…。

卒業シーズン

Web担当の山田です。

3月も残すところあと1週間ほど。

幼稚園や学校などの卒業式も終わり、
子供たちは新学期に向けてワクワクドキドキしていることでしょう。

と、今日はこの二人から新年度に臨むみなさんにメッセージです。

150325.jpg

サト&サトコ「みなさん、ご卒園、ご卒ゾウ、おめでゾウございます!」

サトコ「4月から新1年生になるみなさんはドキドキが倍ゾウですね」

サト「クラス替えがある人も、気分がゾワゾワしてると思うゾウ」

サトコ「もちろん新1年生じゃない人も…」

サト「クラス替えがない人も…」

サトコ「それから就職活ゾウが実って新社会人になる人も…」

サト「人事異ゾウで職場が変わった人も…」

サト&サトコ「み~んなの新年度がエレファントエレガントになりますゾウに!」

以上、現場から山田がお伝え致しました…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
