おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



どっちやねん

Web担当の山田です。

昨日は暴風雪の予報でしたが、
それほど天気も荒れず積雪も増えず。

そして2月最後の日の今日は快晴のむつ市。
気温も右肩がりです。

いつも昼休みを過ごす車の中は、
暖房が必要ないどころか、窓を開けないと暑いくらいでした。

今年はもう、このまま雪がとけて春になるのでしょうか。

雪が多い年の雪かきの労力を考えれば、
それはそれでありがたいわけですが、
スキーが楽しめる期間が短くなって、
ちょっと残念でもあります。

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

150228.jpg

上なのか下なのか…。

124%ということなので上なのでしょうけれども、
大事なところが抜けているあたりは、
さすが誤植の老舗の風格です。

職人

Web担当の山田です。

先日、9歳の息子の授業参観に行ってきました。

授業参観、といっても4年生は授業ではなく、
体育館で「2分の1成人式」を行いました。

150227_01.jpg

呼びかけ、歌の発表などのほかに、
一人ひとり、将来の夢と、そのために何をがんばるか、
という発表があったのですが、
それぞれの個性が出ていてとても興味深かったです。

そしてうちの息子、将来の夢は「すし屋」…。

150227_02.jpg

周りの友達が「警察官や消防士になるために体力をつける」、
「建築士になるために算数をがんばる」
「プロ野球選手になるために練習をがんばる」など、
夢のために今できることを発表する中、
うちの息子がすることは「すしのにぎりかたを覚えること」と、
「お客さんにおいしいといわれるようにがんばること」だそうです。

それは「見習い、あるいは職人」になってからのことでしょう…。

空手の稽古で、いくら普段からの努力が大切だと説いても、
「本番の時に本気出す」と言う息子…。

「その時に必要なことを、その時できればいいじゃないか」という、
努力嫌いの息子の性格がモロに表れている気がした、夢の発表でした…。

コンディション

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みだったので、
午前中にちょっとだけ釜臥に行ってきました。

学校のスキー教室が一段落した時期の平日ということで、
ゲレンデはご覧のとおり。

150226.jpg

貸切とまではいきませんが、かなり空いています。

気温が高い日が続いたので雪は重いのですが、
圧雪したばかりの斜面は滑りやすいので、
下手なりに試行錯誤しつつ気持ち良く滑っていると、
突然、かなりの勢いで濡れ雪が降ってきました。

そしてその雪が圧雪したゲレンデを1センチほど覆うと、
板が新雪に引っかかって全然前に進まなくなってしまいました…。

さっきまで楽しく滑っていた同じ斜面なのに、
下手をすると止まりそうになるほど。

勢いをつけるべくスケーティングするも、すぐ失速…。

あいにくワックスを持っていなかったので、
あきらめて帰ることになったのでした…。

それにしても、ちょっとしたコンディションの違いで、
板の滑りがあれほど劇的に変わるとは…。

時間にすると、わずか数分ほどのできごとですから、初心者的にはびっくり。
とても勉強になりました。

次回からはワックス、携帯したいと思います。

えなりくん

Web担当の山田です。

今朝出勤前にテレビを見ていたらアカデミー賞の特集をやっていて、
「6才のボクが、大人になるまで。」という映画が紹介されていました。

オフィシャルサイトによると…、
------------------------------------------------------
6才の少年とその家族の変遷の物語を、
同じ主要キャストで12年間に渡り撮り続けた画期的なドラマ。
これまでどんな映画作家も試みたことのない斬新な製作スタイルと、
歳月の力を借りながら少年の成長の過程を
画面に焼き付けていくみずみずしい作風。
------------------------------------------------------
とのこと。

今までにない制作スタイル…?

いやいや、既にわが国にはあの作品があるじゃないですか。

その名も、

「5才のボクが、大人になってからも。」

じゃなく…、

「渡る世間は鬼ばかり」。

------------------------------------------------------
5才の少年とその家族の変遷の物語を、
同じ主要キャストで25年間に渡り撮り続けた画期的なドラマ。
これまでどんな脚本家も試みたことのない斬新な製作スタイルと、
歳月の力を借りながら少年の成長と家庭のもめごとを
画面に焼き付けていく生々しい作風。
------------------------------------------------------

当時5才だったえなりくんも、もう30才。

数字的には渡鬼の圧勝です。

さて…。

映画とはまったく関係がない今日の画像。

150224.jpg

先日、私の車の走行距離が80,000kmに到達したので、
記念に写真におさめました。

まかど温泉

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みで天気も良かったので、
まかど温泉スキー場に行ってきました。

150223.jpg

9歳の息子は最近外出を面倒くさがるのですが、
念のため一応誘ってみたところ、予想通り拒否…。

ということで、のんびり一人スキーとなりました。

しかし、しばらく降雪がなかったうえに気温が高かったため、
まだ2月なのに、雪は春スキー特有のシャーベット状態。

そしてその雪が時間と共にでエッジで削られていき、
のんびりと言うには程遠い荒れたゲレンデ状況…。

滑り始めて2時間ほどたち時刻は午後1時過ぎ。
足が少し疲れてきた頃、大きくバランスを崩して転びそうに…。

技術のない私にとって、
あの斜度であの雪質は相当高レベルでした。

しかし、そんな雪質をものともせずに、
華麗に滑っている人もたくさんいるんですよね…。

まだまだ場数が足りない、ということだと思うので、
これからも精進したいと思います。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
QRコード
QR
