おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



毎度

Web担当の山田です。

毎度スキーの話題ですいません。

昨日は9歳の息子と残り少ないスキーシーズンを楽しむべく、
八甲田のスキー場に行ってきました。

140331.jpg

天気予報では午後から雨、ということでしたが、
朝8:30過ぎに青森市内に着いた時点で既に雨…。

「こんな天気ではスキーどころではない…」
と思いつつも、山道を登っていくと、
予想に反してスキー場は青森市内より天気が良く、
滑るには全く問題ないコンディションでした。

が…。

リフト乗り場ではコンディション良好なのに、
リフト降り場に近づくにつれ細かい雨(氷?)が
強風と共に大量に顔面にぶつかってきます。
息子、4本滑ったところでギブアップ…。

私はといえば、
その後もがんばって練習に励んだものの天気はしだいに悪化。
昼過ぎにリフトの運転が止まってしまい万事休す…。

ちょっと残念な一日となってしまいましたが、
昼食に食べた豚バラ丼が美味だったので、良しとします…。

倉庫の水ど

Web担当の山田です。

昨日、会社の倉庫の水道が使えなくなっていると言われ、
チェックに行ってきました。

水をくみ上げているポンプが動いていなかったらしいのですが、
コンセントを入れ直したところ、とりあえず動くようにはなったとのこと。

しかし、トイレ、洗面所などすべての蛇口で水が出ません。
もし厳冬期に凍結したのだとしても、
この時期はもう融けているはずです。

ポンプの故障か、配管の詰まりか…?

「これは業者さんを呼んで調べてもらわないと…」と考えつつ、
一度会社に戻りネットでポンプの取説を探して読んでみたところ、
ポンプを使い始める時は、「呼び水」をしてポンプ内を
満水にする必要があるとのこと。

「呼び水?」

初めて聞く言葉です。

140329.jpg

が、しばらくポンプが動いていなかった、ということは、
ポンプ内の水が空っぽになっているかもしれないと考え、
会社のポットに水を入れて再び倉庫へ行き、
呼び水口から水を注入した後に電源を入れ、
水道の蛇口をひねってみると…、

無事水が出ました!!

呼び水、大変勉強になりました。

親子ど

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みでした。

9歳の息子も春休みに入ったので、
天気が良ければモヤヒルズに
スキーにでも行こうかと考えていたのですが、
息子、おととい修了式から帰ってきた途端、発熱…。

というわけで、昨日はほとんど家で過ごすことになったのでした。

そして夕飯に作ったメイン料理、なんちゃって親子丼。

140328.jpg

味付けはめんつゆだけという手抜きぶり。
作り方も適当な中途半端料理なので、
「親子どん」までいかない「親子ど」といったところでしょうか…。

ですけど

Web担当の山田です。

今日もむつ市は晴天。
昼休みは車で過ごしているのですが、
車の中は暑いくらいです。

と、最近ブログに登場することが少なかったこの二人、
ちょっと機嫌を損ねていた模様…。

140326.jpg

サト「もっと出番をゾウ加して欲しいゾウ」

サトコ「天気の話題ばかりじゃ飽きるから、もっとアタシたちを使ってほしいゾウ」

確かに…。

ところで。

写真に写っているのは私のスキーです。
一昨年くらいにリサイクルショップで2000円ほどで買いました。
激安の割にはエッジにサビもなく状態が良かったのですが、
2001年~2002年シーズンのものなので、さすがに古い…。

そしてこの板のセンター幅が62mmと細いのに対し、
今主流の初級者向けの板はセンター幅70mm以上が多く…。

さらにこの時期の重たい雪では、
センター幅が広い板の方が安定して滑れるという話も聞きます。

なるほど…。

上達しないのを道具のせいにしてはいけませんが、
新しめの板で滑ったらどんな感じなのか気になってきました。

今度スキー場にあるレンタル板を借りて、
どのぐらいフィーリングが違うか確かめてみようかと思います。

技術がない分、たいして滑りが変わらない可能性も大ですけど…。

体感温度

Web担当の山田です。

今週は。型の気圧配置も緩み、
暖かい日が続きそうなむつ市。

今日も青空が広がっているのですが、
ちょっと、風が強くて体感温度は低いです。

油断して薄着で出勤してしまい、後悔。
寒い…。

さて、最近、いつもこのブログでご紹介している
「おもしろ新聞」に異変が起きています。

それは、間違いが少なくなった、ということです。

いや「少なくなった」は語弊があります。
相変わらず間違いは多いです。

多いのですが、笑える間違いが少なくなったのです。

そしてその新聞から、今日の画像。

140325.jpg

以前はド派手な誤植で大いに楽しませてくれたこの新聞。

近ごろはこんな地味なネタしか提供してくれなくなって、
少し寂しいです…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
