おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽い運ど

Web担当の山田です。

今日もむつ市は晴天です。

が、来週の天気予報を見ると雪マークが…。
3月の雪は重たいので、ほどほどの量で済んでくれることを祈ります。

雪といえば、先々週、店の前の雪かき中に側溝に落ち、
脇腹をコンクリートに強打して肋骨を痛めたのですが、
せきやくしゃみをするとまだ痛むものの、
軽い運動程度なら大丈夫なレベルまで回復。
寝返りも平気になってきました。

ということで、仕事が休みだった昨日、
久々に釜臥に一人スキーに行ってきました。

140228.jpg

天気が良くて気持ちよかったですが、
リフトに酔って気持ち悪かったです…。
スポンサーサイト

解像度

Web担当の山田です。

チラシやホームページに掲載する画像処理には、
Adobe Photoshop5.5を使っています。
1999年発売のソフトですから、かれこれ15年。

さらにPhotoshopはPDF形式のファイルも開けるので、
PDFに手を加える必要がある時などにも重宝しています。

しかし最近、新しいバージョンと思われるPDFファイルが
Photoshop5.5で開けなくなりました。
これではPDFに手を加える必要がある時に困ります…。

Adobe Readerだとテキスト形式や
Excel、Wordで開く形式にしか変換できませんので、
もともとのレイアウトが大きく崩れてしまいます。

また、キーボードのPrint Screenキーを使って
PDFを画像化する方法もありますが、
この方法だと解像度が72dpiと低すぎるので、
印刷に耐えられる画質にはなりません。

というわけで昨日、PDFを開くことができて、
解像度を変えられるようなフリーソフトを探していたら、
CubePDFというとても便利なものを見つけました。

140226.jpg

有名なソフトのようですので、
ご存知の方も多いかもしれません。

Photoshop5.5で開くことができないPDFを、
CubePDFで解像度600のBMPファイルに変換し、
改めてそれをPhotoshop5.5で開いてみたところ見事に成功!!

このソフトのおかけで、まだしばらくはPhotoshopの
バージョンを上げなくても済みそうです…。

険悪なムード

Web担当の山田です。

今日もむつ市は快晴です。
このまま春になるのではないかという感じの好天。

いつもの年だと3月に超重たい雪がドカンと降って
ようやく春が来るという感じですが、
果たして今年はどうでしょうか…?

さて、今日の画像は、謎の道具のご紹介です。

140225.jpg

これはうちの8歳の息子が愛用している、
レゴのブロックはずしです。

小さいレゴや薄いレゴをはずす時に、
2つ組み合わせたりして使います。

私も使ってみましたが、
手ではずすと爪が痛くなるようなものでも、
簡単にはずすことができます。

サト「ボクと同じ色だから、最初からデキるヤツだとは思っていたゾウ」

サトコ「あら、あんたデキないヤツじゃん」

サト「…」

と、ちょっと険悪なムードが流れたものの、
その後は仲良くレゴで遊んでいました。

〇〇〇〇〇ド

Web担当の山田です。

昨日、8歳の息子の要望で、2人で〇〇〇〇〇ドに行きました。

140224.jpg

店内が比較的空いていたのですぐに
注文の順番が回ってきたのですが、
カウンターの上にメニュー表がありません。

私が学生の頃のマ〇クは確か店員さんの背後の上の方にも
メニュー表があったと記憶しているのですが、
その場所には数種類のメニューしか掲示されていません。

いったいどうやって注文したらいいか一瞬悩んでいると、
店員さんがカウンターの下からメニュー表を出してくれました。
あるならなぜ最初から見せてくれないのか、よくわかりません…。

そして「ハッ〇ーセットがいい」と言う息子と、
「ポテト」と「スイートコーン」をどちらにするか、
飲み物は何にするかを小声で相談していると、

「ハッ〇ーセットなら、先にハンバーガーを何にするか決めてください」

と注意されてしまいました。

デフォルトでメニュー表がない上に、注文する順番を守る必要があるとは…。

ごめんなさい、この注文方法は私には高度すぎます…。

輝度

Web担当の山田です。

昨日の夜は一時的に激しい雪が降ったむつ市ですが、
幸い短時間で止んでくれたので、ほとんど積もることはなく一安心。

今朝はマイナス14度とかなり冷え込みましたが、
午前中から太陽が出ていてとてもいい天気です。

そんな中、最近私の車の「くまモン」の元気がありません。
太陽光で首を左右に振るはずが、
今日のこの陽気でも微動だにしないという…。

そんなくまモンを、この二人も心配している様子。

140222.jpg

サトコ「ウンともスンとも言わないわね…」

サト「ウン」

サトコ「あんたが言ってゾウすんのよ…」

サト「返事しただけなのに怒られた…」

もっと暖かくなって光の輝度が強くなってくれば、
首振りが復活するでしょうか…?

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。