おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



オールド

Web担当の山田です。

昨日は春のような陽気で暖かかったむつ市ですが、
今日は朝から寒く、時おり強風が吹いています。

今日で1月が終了。
2014年が約1/12経過したことになります。
203年もあっという間でしたが、
今年も気づけば12月、みたいな感じになるのかもしれません。

さて、今日の画像です。

140131.jpg

203年といえば弥生時代。
卑弥呼が女王になり邪馬台国に都をおいた頃です。

ずいぶんとオールドな時代から、
健康食品やサプリメントが存在していたようですね。

「STAP細胞」に匹敵する発見かも…?

ブレインフード

Web担当の山田です。

このブログに度々珍スナックが登場することからも
お分かりいただけるかと思いますが、
大のスナック好きである私。

スーパーやコンビニのお菓子コーナーを物色していると、
この時期は受験生を応援する商品がいろいろと棚に並んでいます。

「ウカール」「ハイレルモン」「キットカット」
「Toppa」「ポッキーで吉報」などさまざま。

そこで、当店の健康食品にも、
受験生を応援するようなネーミングのものはないか、
いつもの二人と一緒に健康食品の棚を眺めてみました。

140129.jpg

サトコ「シーアルパ100っていう商品、
100点が取れる感じでいいんじゃない…?」

サト「しかもブレインフードって言われている
イチョウ葉やDHA、EPAなどの不飽和脂肪酸も配合されているゾウ」

サトコ「ブレインフードなら、ホスファチジルセリンっていう
成分が入った新ノーゲンなんかもおすすめね」

サト「脳の源と書いて、新ノーゲン!!」

山田「ゾウのくせに、なかなかウマいこと言うね…」

サトコ「乳酸菌を配合した健康食品もいいと思うゾウ。
お腹の調子が整わないと、勉強どころじゃないし…」

サト「だったら、健調楽(けんちょうらく)は…?
受験、超楽、なんつって…」

山田「これはまたゾウに一本トラれたな…」

サトコ「あと、女の子はこの時期、
肌の乾燥とかも気になるんじゃない…?」

サト「それならビオチンはどう…?
ビオチンはコラーゲンやプラセンタなどの実力を引き出す成分で、
乾燥しがちな方や、お肌のコンディションが気になる方におすすめだゾウ」

三人「あ!!!!!!」(←顔を見合わせる)

三人「ビ、落ちん…!!」

結局ダジャレ大会になってしまいました…。

コマンド

Web担当の山田です。

昨日、北海道の親せきから、花咲蟹を頂きました。

最近呪文が使えるようになり、強くなったサトちゃんとサトコちゃんですが、
花咲蟹の大きさと、トゲトゲした姿には若干ビビり気味…。

ハナサキガニが あらわれた!

コマンド?

┌サ ト───┐
│ たたかう│
│ じゅもん │
│>に げ る│
│ ど う ぐ│
└──────┘

サトたちは にげだした!

140128.jpg

しかし まわりこまれてしまった!

やはり、この二人には強敵すぎるようです…。

すると…、

山田家が ハナサキガニを たべたそうに こちらをみている!

山田家を なかまに しますか?

┌─────┐
│>は い│
│ いいえ│
└─────┘

山田家が なかまに くわわった!

コマンド?

┌山田家──┐
│>た べ る│
│ じゅもん │
│ に げ る│
│ ど う ぐ│
└──────┘

山田家の こうげき!

ハナサキガニのカラを はさみできり 身をとりだした!

ハナサキガニを たべた!

ということで家族三人で美味しく頂きました…。

反ど

Web担当の山田です。

仕事が休みだった昨日は、
一人家で留守番の日だったので、
スキーに行こうかとも思ったのですが、
あいにくの雨でゲレンデの状態が悪いだろうと考え、」
朝食¥を済ませてからドライブに出かけました。。

真冬ではありますが比較的天気も良く、
路面はほぼドライ状態。

長時間の運転でも、
それほどくたくたにはなりませんでした。

さて、今日の画像です。

140127.jpg

長時間の入力では、
これほどぐだぐだになるのですね…。

昨日、夕方にちょっとだけ嵐の予感がしましたが、
今日は今のところ好天のむつ市。
最近は雪も少なくて暖かいので、今後の反動が怖いです…。

低濃度

Web担当の山田です。

昨日に引き続き、暖かいむつ市。
夜も氷点下にならなかったみたいですね。

「もう3月か…?」というぐらいの陽気で、
昨日1日でだいぶ積雪も減りましたが、
まだ一番寒い2月が残っています。

嵐の前の静けさ、冬将軍の中休み、
といったところなのかもしれません。

さて今日の画像はちょっぴりレアな珍スナックシリーズ。

140125.jpg

「とんがりコーン チーズ&チーズ味」

なぜ「チーズ&チーズ」なのかと思ったら、
北海道産生乳で作ったチーズを2種類使用しているからだそうです。

そしてそのチーズは製品中に0.1%含まれているとのこと。

え…?

0.1%って…、

全体の1/1000だけ…?

びっくりするほどの低濃度ですが、
食べてみるとしっかりチーズの味がします。
しかも低濃度であることを感じさせない濃厚さ。

サトコ「原料の濃度の違いが、味の決定的差ではないということを…教えてやる!」

確かに…。

あくまで個人的な見解ですが、
同じ会社の商品でありながら、
斬新な味に挑戦して度肝を抜くこのスナックに比べ、
とんがりコーンは手堅い味で勝負しているような気がします。

サト「オーザックとは違うのだよ、オーザックとは!」

確かに…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
