おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



キレ不足

Web担当の山田です。

昨日行われたサッカーキリンダジャレンジカップ2013。

130531_01.jpg

日本代表は「プルーンバニラ」代表と対戦しましたが、
私のダジャレのキレ不足が大きく影響し、
残念ながら0-2で敗れてしまいました。

本来であれば一品でキレのあるダジャレを
対戦相手にお見舞いすべきところを、
なんと二品組み合わせてムリヤリダジャレを作る、
という決定力不足。

どうせ二品なら「飲み物同士でそろえる」
という発想自体は良かったかもしれませんが、
「製造メーカー」というシステムが違うことで、
戦術にもちぐはぐさが見られました。

130531_02.jpg

ということで後半は「製造メーカー」という
システムをそろえて望みましたが、
「ゆずバニラ」代表のセットプレーから、
「アイス」が字余りしてオウンゴール…。

130531_03.jpg

最終的に字余りを解消すべく「バナナ」を投入するものの、
「ゆずバナナ」ではもはやダジャレの質そのものが低すぎました…。

今回は国際親善試合でしたが、
6月4日はダジャールドカップ最終予選を控えていますので、
この試合でぜひ、本大会出場を決めてもらいたいです。
がんばれ、ニッポン。

追伸。
意味不明の文章ですいません…。
私にとってのサッカーとダジャレの関係、
ご興味のある方は以前のブログをご覧ください。

最終兵器

Web担当の山田です。

過去2回にわたってご紹介してきた、
ナイスなネーミングの墨汁、
墨ちゃん」と「ミニ墨ちゃん」。

これらの商品に、まさに最終兵器ともいうべき、
さらなる姉妹品があることが発覚しました。

その名も…、

130529.jpg

「ジャンボ墨ちゃん」!!

今まで墨汁のパッケージになぜ恐竜が描かれているのかを
いろいろと考えてきましたが、
最終兵器のパッケージにはピンクのヤツまで登場し、
もう何がなんだかよくわからなくなった私…。

「ミニ墨ちゃん」には赤ちゃんらしき
肌色の恐竜が登場したので、
左のちっこいピンクのヤツは
緑になる途中の成長段階の色なのかと思いきや、
右側には緑のヤツよりデカいピンクのヤツがいるという…。

体の色が違うということは、
種が違うということなのでしょうか…?
親戚か、はたまた友達か…?

謎はさらに深まるばかりです…。

あれ…?

もしかしてオスが緑で、メスがピンク…?

ということは「ミニ墨ちゃん」で赤ちゃんを抱っこしているのは、
「墨ちゃん」で肩車されている子供(オス)…?

そして「ジャンボ墨ちゃん」の
右のピンクのヤツが母親で、
左の小さいピンクのヤツは、
「ミニ墨ちゃん」で抱っこされている赤ちゃんが
少し成長した姿か、もしくは、赤ちゃんの姉…?

……………。

つまらない推理をしている場合ではないですね…。

またヒット

Web担当の山田です。

以前のブログで個人的にヒット作だとご紹介した
「かっぱえびせん東日本の味 にんにく醤油」。

その衝撃のヒット作から数日、
まだ「かっぱえびせん にんにく醤油」の余韻が残る中、
私はまたしてもヒット作に出会ってしまいました。

130528.jpg

「期間限定 堅あげポテト にんにくしょうゆ味」。
またしても「にんにくしょうゆ」ですが…。

こちらもかっぱえびせんのにんにく醤油同様、
青森県産のにんにくパウダーを使用しているとのこと。

ビールのお供にしていたら、あっという間に1袋食べてしまいました。
えびせん同様、かなり美味しかったです。

それにしても私が買うスナックは、
ほぼ「かっぱえびせん」と「堅あげポテト」に
限定されているような…。

今後は他のスナックも気をつけてチェックしてみます。

よりによって

Web担当の山田です。

土曜日は8歳の息子の運動会でした。

前日まであれだけ天気が良かったのに、
そして次の日の日曜日もそれなりに暖かかったのに、
さらに今日、月曜日もポカポカ陽気なのに、
よりによって、土曜日だけ異様に寒っ…。

しかも前日の天気予報では
雨マークはなかったはずなのに、
朝から割と本格的な雨…。

そのため応援する場所に敷き物が敷けず、
まさかの「傘をさした立ち見の状態」で運動会スタート。

その後ようやく雨がやんで敷き物を敷いたものの、
寒さのため足先の感覚がなくなる私…。
急遽暖かい飲み物とカイロを仕入れに出かけるなど、
むつ市の運動会は毎年なかなか一筋縄ではいきません…。

130527.jpg

それでもとりあえず無事に全プログラムを終了できたので、
よかったと思います。

週明け、風邪ひきさんが続出しなければいいのですが…。
特に、あの寒さの中、出店でかき氷を買って食べていた
ワイルドな子供たちが心配です…。

わや

Web担当の山田です。

机の上が「わや」です。
(「わや」=「めちゃくちゃ」みたいな意味です)

130524.jpg

来年4月にMicrosoftによる
WindowsXPのサポートが終了するということで、
私が普段仕事で使っているXP機の代わりに、
先日新しいWindows7機が届いたのですが、
今使っているソフトやプリンタなどが
Windows7環境で問題なく使えるかどうか、
あれこれ試行錯誤しております。

頭の中も「わや」です。

今日はバーコードラベルを印刷するプリンタを
使えるようにするのに一苦労しました。

このプリンタはパラレル(IEEE1284)ポートを使うのですが、
あいにくパソコン側にはパラレルポートがありません。
そこでパラレルをUSBに変換するケーブルを使います。

メーカーのサイトからダウンロードしたドライバを、
ひとまずパラレルポートを使用する設定にしてインストールしてから、
プリンタのプロパティを開いて使用するポートをUSBに変更。
この方法にたどりつくまで相当悩みました…。

そしてなんとかパソコンがプリンタを正常に認識して
印刷できるようになったのですが、
13桁のJANコードがバーコードではなく
13桁の数字のまま印字されてしまいます…。
また相当悩みました…。

原因は、WindowsXPで使用していたバーコードフォントが、
Windows7側になかったため(だと思います)。
バーコードラベルを作成するソフトでJANコードのプロパティから、
フォントをWindows7に入っているバーコードフォントに
指定し直したら正常に印刷できるようになりました。

気付いてみれば当たり前のことなのですが、
気付くまでが長かったです…。

ということで問題を解決するまで時間はかかりましたが、
今ある資源を無駄にせずに済みました!!

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
QRコード
QR
