おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



流行語候補

Web担当の山田です。

今日のむつ市は昨日よりは気温は低いものの、
気持ちの良い青空。
土日も比較的いい天気が続くようですね。

お出かけには最高の週末になるのではないでしょうか。

4月に入ればタイヤ交換が待っています。
かれこれ15年ほどサマータイヤ用に使用している
アルミホイールがいたく気に入っている私。
早くタイヤ交換したい今日この頃です。

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

130329.jpg

「けいそくる」とはまた、なかなか大胆な表現ですね。
この春、若者の間で流行の兆し、でしょうか…?

年末の流行語大賞を獲得るかどうか、注目る。

柑橘系

スナック大好き、Web担当の山田です。

普段買うことのできない期間限定の味のもの、
または毎年季節限定で発売されるものなどは、
見かけるとついつい買ってしまいます。

最近は他社さんとコラボしたものなども、
よく見かけるようになりました。

というわけで、
今日は、先日某コンビニで衝動買いしたスナックのご紹介です。

130328.jpg

「堅あげポテト塩ぽんず味」。

さっそくビールのお供に食べてみました。

以前のブログでご紹介した堅あげポテト十味唐辛子
陳皮、柚子といった柑橘系の風味でしたが、
この塩ぽんず味も商品名からわかるように柑橘系。

ただし、山椒の香りも加わるなど極めて大人の味だった
十味唐辛子よりは、さっぱりとした味わいとなっていました。

よろしければみなさんもお試しください。

次こそ

Web担当の山田です。

昨日はまさかの降雪に見舞われたむつ市ですが、
今日は見事な快晴。
いよいよ本格的な春の訪れ、といった感じです。

さて、昨日深夜に行われた
ダジャールドカップサッカーの
アジア最終予選。

130327.jpg

日本は本大会出場決定を賭け、
アウェーでブルボンと対戦しましたが、
残念ながら敗れてしまいました…。

私は試合開始後10分くらいまではなんとか起きていられたものの、
空手の稽古の疲れもあってか、その後すぐ寝てしまったので、
どんな試合内容だったのかはわからないのですが、
やはりアウェーでの戦いは環境やグラウンドの状態など、
いろいろと難しい面もあったのだと思います。

とはいえ、まだ道が閉ざされたわけではありませんし、
次はホームでの試合なので、
買って本大会出場を決めて欲しいです。

がんばれ、ニッポン。

250字

Web担当の山田です。

昨日、仕事から帰ると、8歳の息子が宿題と格闘していました。
聞くところによれば、40ページ以上のテキストを
今日中にやらなければならないとのこと。

連休でもないのに、
そんな無茶な量の宿題が出されるとは考えにくく、
息子の勘違いである可能性が高いと思ったのですが、
本人がどうしても「やる」というのでやらせました。

ところが…。

睡魔に襲われながらも、
やっと最後のページを終えた息子を待っていたのは、
1年生、2年生で習った全漢字とひらがなの書写…。

息子、今にも心が折れそうです…。

ということで…、

130326.jpg

約250文字、息子に付き合って私も一緒に書くことに。

30年以上前に習った漢字の復習。
書き終えた後は、妙な達成感がありました…。

斬新なカーナビ

Web担当の山田です。

早いもので3月もあと1週間。
スキーシーズンも残りわずかとなりました。
釜臥は既に今シーズンの営業が終わってしまったので、
昨日は3月末まで営業しているという、
初のモヤヒルズに行ってきました。

初とはいえ、車で通りかかったことは何回かあるので、
場所はわかっていたのですが、
一番近いルートを通るためにカーナビを使うことに。

しかし、うちのカーナビはちょっとおバカさんなところがあり、
時には「絶対オカシイだろ」とツッコミたくなる道案内をすることも…。

そんな信頼感の低いカーナビの案内で青森市内を走行していると、
ヤツは「まもなく、左方向です」というメッセージとともに、
下の写真右上のような画像を出してきました。

130325.jpg

このカーナビを使用してかれこれ数年。
こんな画像を出してきたのは初めてですが、
なんだか「さあ、3つのルートのうち、正解はどれ?」と
言っているように見えます…。

しかも「左方向です」と言いながらも、
選択肢の中には「直進」を推奨するものが…。

斬新です。

一体コレは、何のための機能なのでしょう…?

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
