おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



攻撃的

Web担当の山田です。

晴れ、です!
晴れマーク、です!!

130227.jpg

もうすぐ3月。
長かった雪との戦いも終盤戦となりましたが、
今日明日は雪の心配もない模様。
むつ市もやっと春らしい空になってきました。
毎年のことですが、長かった…。

とはいえ、もうひと山、ふた山は、
超えなければならないとは思いますが…。

さて話は変わり…、
昨日私は夕方、所用で旧むつ市役所近くを歩いていました。
すると、前方に体高(頭から地面までの高さ)50~60cmほどもある
柴犬系統の中型犬がリードを付けたまま、さまよっています。

歩道の両脇は雪山になっていて、道幅はこれまた50~60cmほど。
前後にしか進めない状況でしたので、
「飼い主さんはどこへ…?」と思いながらも、
私は特に犬を気にしないで、目的地に向かって前進しました。

しかし…。

その犬、なんとノドを鳴らしながら、
私に向かって近づいてくるではありませんか…。

ちょ、待ってくらさい…。

私は立ち止まり、犬の目をじっとにらみました。
たいていの犬なら、ここで怖がって逃げていく、
と思ったからです。
案の定、犬は立ち止まり、私の様子を伺っています。

「よし、勝った」

と思ったのもつかの間、
何とその犬、今度は、けたたましく吠えながら、
私との距離をじりじりと縮めてきます。

思わず後ずさりする私…。

油断したら、やられるぞ…。

そこでひらめいたのが、雪を使った作戦。
犬からは絶対に目をそらさないようにしながら、
右手で雪玉を作り、犬の後方へ投げてみました。

「ぜったい雪玉とじゃれるのに夢中になるはずだ…」
我ながらナイスな作戦です。

しかし…。

犬、一瞬、雪玉に目をやるも、
特にキョーミなし…。

ノドを鳴らしたり吠えたりしながら、
犬はますます私との距離を縮めてきます。

いよいよ追い詰められた私…。
しかし、それでもめげずに雪玉を作っては投げて
犬の気をそらしつつ、時には大きく足踏みして犬を威嚇しながら、
後方へ歩き続けて、ようやく車に乗り込むことに成功。

背中を見せて走って逃げようものなら、
絶対に全力で追いかけてきて咬む勢いでしたが、
なんとか咬まれずに済みました…。

飼い主さん、あんな攻撃的なワンちゃんを
放しちゃだめだと思いますけど…。

役満

Web担当の山田です。

私が通勤に使用している車には、
昔懐かしい「ファミコン」のカセットで遊べる
ゲーム機を搭載しています。

最近よくやっているのが…、

130226_01.jpg

「ファミリーマージャン」。
このゲーム、女性雀士5人とその師匠、
計6人に勝てば一応クリアーとなるのですが、
この師匠がさすがに強い!!

しかも師匠との対戦だけ不要な牌を捨てるのに
3秒ほどの時間制限があるという…。

しかし、先日やっとこの師匠を倒すことができました!!
下の画像がそのときの様子。

130226_02.jpg

オジサンである師匠にオネエさま口調で
「きわどい勝ちね。」などと言われようが、
勝ちは勝ちです。

そして別の日…。

130226_03.jpg

役満「大三元」達成。

※役満は麻雀のアガリ手の中でも最高点のもので、
この「大三元」のほかにもたくさんあるのですが、
実戦はもちろん、ゲームでもなかなか
お目にかかることはありません。

人生ツライことも多いですが、
たまにはいいこともあるってもんですね…。

豚汁が変身

Web担当の山田です。

昨日の午前中の猛吹雪はすごかった…。
幸い短時間でしたが、あっという間に積雪が増加。
しかも自宅前の道路に除雪車が入り、
いつもより大量のお土産を置いて去って行かれまして、
昨日は雪片付けに2時間もかかってしまいました…。

そして今朝は5時半に起きて出勤し、
昨日降った分の除雪をしてきました。
もうすぐ3月なのですから、
冬将軍もそろそろ手加減して欲しいものです…。

さて、先週の木曜日は仕事が休みだったので
いつものごとく夕飯担当でした。

が、この日は7歳の息子にリクエストを聞くのを忘れたため、
「自分が食べたいものを作ろう」と、とん汁を作ることにしました。
そしてできたのがコレ。

130225.jpg

え?

実はこの日、食材を買いに出かける前に
冷蔵庫の残り物をチェックした際、
ふと「今日の息子の給食は何だろう?」と気になって
献立表を見たところ、何と「とん汁」…。

あぶない、あぶない…。
危うく「オレ今日の昼、コレ食ったし」と、
冷ややかな目で見られるところでした。

ということでこの日はやむなく、
調理の手順がほぼ一緒の
クリームシチューになったのでした…。

誰のこと?

Web担当の山田です。

昨日はほぼ一日中雪が降り続いたむつ市。
積雪はそれほどすごくはなかったですが、
今朝は5時半起きで自宅前の雪かきをした後、
会社の駐車場や倉庫の除雪作業に出動してきました。

雪の量は去年の方が多かったはずなのに、
年々雪かきが大変になっている気がします。
それだけ体が老化している、ということでしょうか…?

とはいえ、もうすぐ3月。
日中にプラスの気温になる日が続けば、
夜に降った雪がその日のうちになくなるなど、
雪かきの機会もだんだん減ってくるでしょう。

しかし、この週末の天気予報を見ると、何やらイヤな予感…。

さて、今日は久しぶりに愉快な新聞からの画像です。

130223.jpg

「とのの機能性情報」。

おそらく日本史に登場する武将の中の誰かが
インフルエンザ対策に有効なことをしていた、
ということだと思いますが、
そのような時代にインフルエンザ対策という
斬新な取り組みができたのは一体誰なのか、
とても興味があります。

成功

Web担当の山田です。

今日は2月22日。
2がたくさん並んでいるだけで、
ちょっと特別な日に思えてしまいます。

ということで、インターネットの
お天気サイトに表示される時計で
決定的瞬間の撮影を試みました。

左手でケータイのシャッターをパチリ。
見事2月22日12時22分22秒の撮影に成功です。
(1コだけ「1」が入っているのはお許しください)

130222_01.jpg

そして右手ではキーボードの「Print Screen」キーを押し、

130222_02.jpg

こちらも2月22日12時22分22秒の画面をコピーすることに成功。

この作業、一見簡単そうですが、
私のデジカメはシャッターを押してから撮影するまでに
けっこうなタイムラグがあるので、
少し前にシャッターを押す必要があります。

つまりこの2枚の写真、
左手のシャッターと右手のキーボードで
押すタイミングが違います。

そんなに自慢げに長々と語ることでもないんですけど…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
QRコード
QR
