おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



真冬に冷し中華

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みだったので夕飯担当。

メインのおかずは「鶏の照り焼き」にしようと決めた後、
そのほかに何を作ろうかと冷蔵庫の余り物と相談しながら、
インターネットでレシピを検索していました。

そして見つけたのが「きゅうりとハムの和え物」。
手抜き派の私にはウレシイ「切って混ぜる」のみ。
あとはめんつゆを薄めてかけるだけ、という。

しかし、きゅうりとハムを盛り付けた後、
めんつゆを取るために冷蔵庫を開けると、
ビン入りの「冷し中華のつゆ」を発見。

これは使えそう…。

ということで、めんつゆを使うのをやめ、
急遽、卵焼きを加えて「真冬の冷し中華風サラダ(麺なし)」が完成。
調理時間10分未満…。

130131.jpg

ところで。

突然話題は変わりますが、
A○B48の「Everyday、カチューシャ」が好きなうちの7歳の息子は、
以前カラオケに行ったとき、この歌のサビを
「カチューシャ~、は~じ~め~ま~した~」と歌っていました。

息子よ、確かに似た言葉だが、
「はじめました」は、AME○IYAの方だぞ…。

父として

Web担当の山田です。

7歳の息子が100円ショップから買ってきた、
有線ラジコン飛行機。

「飛行機」といってもタイヤで走るだけなのですが…。

このおもちゃ、さすがに100円だけあって、
コントローラーと飛行機をつなぐ線が、
買ったその日に根元から取れてしまいました…。

130129.jpg

また同じものを買う、100円、

はんだごて、1000円、

はんだ、10円未満、

息子が父の修理力を尊敬の目で見る、プライスレス。

また同じものを買うのは簡単ですが、
私は直すことで息子に「父の実力」をアピールする方を選択。

ということで分解してみたのですが、
100円のおもちゃだけあって作りも雑なら構造も極めてシンプル。
ちょろっとはんだ付けしたらすぐに直りました。

しかし、せっかく直したこのおもちゃ、
数時間後には、また同じところが取れてしまい…。

息子が父の修理力を疑いの目で見る、ツライデス…。

おでんは鍋か?

Web担当の山田です。

昨日から天気がいいむつ市ですが、
倉庫の出入口の路肩に雪の山があったので、
今朝1時間ほど除雪作業をしてきました。

もうすぐ2月。
2月もこのくらいの雪で済んでもらいたいものですが…。

ところで、この間のブログに書いた
7歳の息子の「鍋嫌い」発言。

「鍋」という簡単料理のレパートリーが減った私は
昨日の夕飯のメニューに悩んでいました。

しかし、昨日の息子のリクエストはなんと…、

おでん。

え…?
鍋、嫌いじゃなかったんですか…?

ということで、昨日の夕飯はおでんになりました。

130128.jpg

まず、こんぶとかつお節で出汁をとりつつ、ゆで卵を作ります。
次に大根を輪切りにして面取りし、別の鍋で下ゆで。
あとは食べやすい大きさに切った具材を入れて煮込めば完成。
調味料は醤油のみ。

なんて簡単…。

おでんが鍋か、鍋でないか、という問題はこの際どうでもいいです。
簡単料理のレパートリーが一つ復活したのですから…。

冬本番

Web担当の山田です。

入りで伸長。
今年に入っても雪が活発化しなかったむつ市。
しかし、ついに冬本番です…。

少し前のブログで「春の気配」などと
甘いことを言ってしまったのですが、
今日の雪の降り方を見る限り、
やっぱりまだまだ真冬ですね…。

それでは、今日も素敵な新聞をのぞいてみまょう。

130126.jpg

何の前触れもなく、やぶからぼうに「入りで伸長」。

相変わらず楽しい新聞です。

バリエーション不足

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みだったので、夕飯を担当しました。

例によって手抜き派の私は「またカンタンに鍋でも…」と考えていました。

ところが7歳の息子に何が食べたいかを聞くと、
なんと「俺、鍋、嫌い」と言うではありませんか…。

ちなみに息子が鍋を嫌がる理由は、
入れ物が大きいので見ただけでお腹いっぱいになるから、だそうです。
少しの量のおかずがたくさん並んだ方がいいようで…。

というわけで昨日は急きょ「安上がり手巻き寿司」となった我が家。
テーブルにはシーチキン、納豆、玉子焼き、サラダなど、
海苔に巻く具が少量ずつたくさん並び、息子もご満悦。

とはいえ…。
この冬、楽チンな鍋料理という選択肢が減った今、
私の夕食バリエーションが一気に減りました。
あり、今後の料理の先行きは混迷しています…。

さて、画像は今日も愉快な新聞から。

130125.jpg

今回も、特に説明は必要ないでしょう…。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
