おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



斬新な漬物

Web担当の山田です。

さて、このブログではもはやレギュラーコーナーに
なりつつある、間違いの多い新聞。

今日はその新聞に掲載されていた、
斬新なネーミングの漬物をご紹介します。



その名も「副神漬け」。

七福通り商店街の一員として、
これは見過ごすわけにはいかないでしょう。

ちょっとご立副の私でした…。

ヤマズキッチン家具

Web担当の山田です。

昨日は仕事が休みだったので、夕飯を作りました。
メインのメニューはおでん。

袋から出して煮るだけ、というスピード料理です。
とはいえ、それだけでは手づくり感があまりないので、
大根、こんにゃく、ゆで卵を別途増量。

そして出来上がったのがこちら。

120927_02.jpg

あ、間違えました。
実はこれも昨日作ったやつなんですが…、

名づけて
「右下に雑巾をかけるところが付いた炊飯器台、
下はゴミ箱スペース(長っ…)」。

構想2時間、材料買い出し30分、製作1時間30分。

なかなか我が家のキッチンの空きスペースに入る
ちょうどいいものがない、ということで作ったのですが、
これでキッチン空間が有効に使えるようになりました!!

最後に、一応昨日作った夕飯もご紹介しておきます。



切干大根が硬かったので、今度はもう少し煮込みます…。

アウェーの洗礼

Web担当の山田です。

23日は、たなぶ七福まつり2012の2日目でしたが、
私はこの日、仙台市内で行われたある研修会に参加しておりました。

朝6時頃に出発し、運転すること約6時間。
学生時代を過ごした懐かしい仙台に到着です。



今回研修会が行われた場所は仙台駅に程近い、
上の写真の一番右に写っているビル。

この日、仙台市内はあいにくの雨でした。
研修会が始まるまで少し時間があったので、
会場近くの建物で雨宿りしていると、
近くにいた外国の方が突然、私に話しかけてきました。

「スイマセン、ホテルホケクラブセンダイ…」

おそらく「ホテル法華クラブ仙台」の場所を
聞きたかったのだろうと思います。

が、あいにく私はそのホテルの場所を知りませんでした。
しかも日本語しか話せない田舎者が
久々に都会の地に立っているという、
まさに、完全アウェーの状態…。

それでも私は精一杯の知恵を振り絞り、

「あいどんの…」

と答え、足早にその場を立ち去りました。

でも、後でよく考えたら、相手は日本語で話しかけてきているので、
日本語で答えても大丈夫だったのかもしれません。

カタコトの日本語に対して、カタコトの英語で答えた私。
アウェーの地で見事な天然ぶり、発揮です…。

その後の研修会では、幸い天然ぶりを発揮することもなく、
3時間、いろいろと勉強させて頂きました。

そして午後5時頃に仙台を出発し、無事家に着いたのが夜11時頃。
往復約850kmのドライブでした。

ところで。

以前のブログでチラッと書いた恋人シリーズ。
帰る途中に立ち寄ったサービスエリアで偶然見つけました!!

120925_02.jpg

七福まつり1日目

Web担当の山田です。

22日、23日の2日間にわたって行われた
たなぶ七福まつり2012。

2日目は仙台出張のため参加できませんでしたが、
1日目は少しだけ、お手伝いさせていただきました。

では1日目の様子をちょっとだけご報告します。
(おき薬局周辺の様子ばかりですが…)



子供ネブタは商店街の方々のご厚意で当店の前に飾られました。
ちなみにネブタ本体の後ろに置いた太鼓は、自由にたたいてOK。
子供たちが楽しそうにたたいていましたよ。

当店では店の前の歩道にテーブルを設置し、
ポップコーンなどの販売や健康飲料の試飲会を行いました。

そのポップコーンの美味しそうな香りに誘われたのでしょうか?
軽妙な語り口と、ウィットに富んだトークで
歩行者天国を盛り上げてくださった七福神の方々が、
当店の前でちょっと一休みです。

120924_02.jpg

歩行者天国にはムチュラン一家も遊びに来てくれました。
相変わらず、子供たちに大人気!!

120924_03.jpg

マダムからの恋のアドバイス中なのか(たぶん違います)、
真剣に耳を傾けている(ように見える)女子の面々。

120924_04.jpg

今回の歩行者天国は天候にも恵まれ、
昨年の収穫祭以上にたくさんのお客様が
商店街に足を運んでくださいました。

ご来場、本当にありがとうございました!!
そして運営スタッフの方々、お疲れ様でした!!

たなぶ七福まつり

Web担当の山田です。

今日と明日、当商店街で行われるたなぶ七福まつり2012で、
8月に制作したネブタが再度出陣します。

というわけで昨日はネブタを再び台に上げる作業をしました。

そして下北交通さんのバスターミナルには今、
昨年のネブタ絵が飾られています。



ちょっと色褪せが激しいですね…。
しかし、今年のネブタ絵は耐候性のある絵の具を使用したので、
今のところまだいい色を保てているようです。
よろしければ、ご覧になってみてください。

ネブタのほかにも楽しいイベントが盛りだくさんの
たなぶ七福まつり2012。

各種イベントのタイムスケジュールはこちらをご覧ください!!

今週末はぜひ、たなぶ七福通り商店街に遊びに来てくださいね。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
