おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい絵の具

ネブ担当の山田です。

梅雨だというのに今日も快晴のむつ市。
子どもネブタの運行日も、こんな天気だといいですね~。

さて、そのネブタ絵の作業ですが、
現在、というか、まだ、牡丹の色付け中です。



今年は色あせを防ぐために、
一部に「リキテックス」という絵の具を使っています。
リキテックスは、通常ネブタに使用する染料とは違って
そのままでは紙に浸透しづらい上、乾くのが速いのでムラになりやすく、
ぼかし方が難しくてちょっと扱いにくいですが、
いろんな方法を試しながらなんとかそれっぽく描いています。
ただ、扱いづらい反面、ロウの中に色が入らないのはうれしいですが。

牡丹を近くで見ると下の画像のようなな感じ。
新アイテムのリキテックスと一緒に撮影しました。
描き方に関してはまだまだ研究の余地がありそうで、
この絵の具を使いこなせるようになれば強い味方になりそうです。

120630_02.jpg

今日は牡丹の四隅にある葉っぱに緑色を入れます。
今日中に4枚とも仕上げてしまいたいところです!!
スポンサーサイト

Webショップ

Web担当の山田です。

今日のむつ市は「ホントに梅雨?」というくらいの快晴。
雲ひとつない青空です!!

さて、以前から作業していたおき薬局のWebショップ
先日ようやくオープンさせることができました。



とてもシンプルな作りで取り扱い商品数も少ないですが、
よろしければご覧ください。
※このブログの右側にある「おき薬局Webショッピング」の
アイコンからもリンクしています。

もうすぐ7月です。
早いもので2012年も半分が終わりました。
そして子どもネブタ本番まで約1カ月ですが、
ネブタ絵の作業が予定より遅れております…。

がんばらないと!!

プレッシャー

ネブ担当の山田です。

先週の土曜日、むつ市子どもネブタ運行委員会の総会に出席するため、
むつ市中央公民館へ行ってきました。



話し合いの結果、合同運行は8月8日(水)に決定!!
日にちが決まると気合も入ります。

また、今年の運行順を決めるくじ引きをしたのですが、
我が「みんなのネブタ保存会」は10番目に出陣することが決定!!

そして今年の参加台数は…、

全10台!!

オオトリです。
なんというくじ運でしょう。

プレッシャー…。

プロテオグリカン

Web担当の山田です。

今日は、当店で新しく取り扱いを開始した青森ご当地コスメ、
今注目の新素材「プロテオグリカン」を配合した
「ラヴィプレシューズPGクリーム」をご紹介します。



りんごの天然香がほのかに心地よく漂うこのクリームは、
注目の新素材「プロテオグリカン」の保湿力に
青森県産のりんごから抽出した「リンゴ果実エキス」の保湿性も加わり、
コラーゲンやヒアルロン酸の数倍の保湿力を実現!
しかも、しっとりしているのにベタつかず、
サラッとした潤いを長時間キープします。

プロテオグリカンとは?
コラーゲン、ヒアルロン酸に続く「第三の素材」として注目の
保湿成分「プロテオグリカン」は動物の軟骨の主成分で、
保水性に優れており、人体に安全な素材です。
このほど、国立大学法人弘前大学と株式会社角弘の共同研究により、
鮭鼻軟骨から高純度かつ大量にプロテオグリカンを精製する技術が確立されました。
そしてこのプロテオグリカンの人体への多様な働きが明らかになるにつれ、
様々な分野での多岐にわたる活躍が期待されています。
プロテオグリカンを活用しようとする青森県の事業は
文部科学省「地域イノベーション戦略支援プログラム(都市エリア型)」に採択され、
現在も弘前大学を中心に青森県内の産学官が連携して商品化が進められています。

ラヴィプレシューズ・ブランド
フランス語で「大切な命」を意味するラヴィプレシューズブランドには
「障がいがあってもなくても、同じ大切な命」という思いが込められており、
売上の一部は障がい者支援団体に寄付されます。
また、発売元である企業組合エキシヤマーケティング様では、
商品のパッケージデザインをハンディキャップを持つ女性に依頼するなど、
彼ら・彼女らの社会参加促進活動の支援もしています。

ラヴィプレシューズPGクリームは
100g入りで3,990円(税込)となっております。
店頭にて使用感をお確かめいただくこともできますので、
ぜひぜひ一度、ご来店ください!!

奇跡のダジャレ

Web担当の山田です。

先週末、ネブタ絵に使う絵の具などを購入するため、
弘前の画材屋さんに行きました。

下の写真は、その途中で撮影した「奇跡のダジャレ」です。



どのへんが奇跡なのか…?

………………………………………、

「サ」



「ポロッ」



落ちているという…。

すいません、ただそれだけなんですが…。

でも店主さん、絶対に狙っている、と思います!!
そのナイスセンスに、ッポロビールで乾杯。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。