おき薬局 おき調剤薬局旧ブログ | 青森県下北むつ市の相談できる、くすりの専門薬局 漢方相談、処方せん調剤承ります!!



別次元

Web担当の山田です。

昨日はむつ市内で空手の昇級審査がありました。

審査前、弘前から来て頂いた2名の講師の先生に
基本的な技を中心に指導をして頂き、いざ審査本番。

子供たちはそれぞれ真剣な眼差しで頑張っていましたが、
みんな短期間でずいぶん上達しており、びっくりしました。

審査終了後、日本一になった経験もある講師の先生に、
「岩鶴(がんかく)」という形の演武をお願いしたのですが、
当然のことながら技の速さ、強さ、キレ、全身のバランス、
どれをとっても私なんかとは別次元。

※というか、そもそも私は「岩鶴」、通してできません…。

見ている人の目を釘付けにしてしまう、
そして会場を飲み込むような迫力は、
まさに圧巻の一言でした。

子供たちにとって「岩鶴」は初めて見る形だったと思いますが、
今後に向けてとても良い刺激になったはずです。

急なお願いに快く応じて演武して下さり、
ありがとうございました!

さて、今日の画像は、いつもの新聞から。

161212.jpg

そもそも冷え性に男性も女性もないとは思いますが、
もしあるとしても「女性冷え性を抱える女性」とか、
まわりくどい表現をしなくてもいいのでは…?

ログイン

Web担当の山田です。

2011年から長い間続けてきたこのFC2ブログから、
WordPressを使った独自ドメイン内のブログに移行して
約1か月がたった8月中旬頃、
WordPressを最新バージョンに更新したら、
サーバーからWordPressにログインできなくなりました。

WordPressのログインパスワードをリセットすれば、
直接WordPressにログインできるようでしたが、
今度はサーバーからのログインに不具合が出ると思い、
サーバーメンテナンスが行われて状況が改善されるまでの間、
FC2ブログを復活させました。

そしてサーバーメンテナンスが明日25日の予定。

というわけで、サーバーが無事復旧ということになれば、
FC2ブログは再度休眠状態になります。

一応復旧の報告と
新ブログのリンクのお知らせのための更新はしますので、
最低でもあと1回は記事を書きますけれども。

今回のトラブルを経験したことで、
いくら最新の機能が使えるとはいえ、
アップデート的なもの状のタイミングは、
慎重に検討する必要があると学びました。

なので今後はOSやブラウザのアップデートも、
慎重に行っていきたいと思います。

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

160924.jpg

まわりくどいもの状の言い回し。

秋分

Web担当の山田です。

今日は秋分の日。

1年の中でも節目の日ということで、
この時期はどうしても、
「あー、今年も雪との戦いが始まる…」
と考えずにはいられません。

時には病的になるほどにまで、
気分を落ち込ませる雪の威力。

今年ももうすぐそんな季節がやって来ます…。

ところで東北で有名な「どさ?」「ゆさ!」という会話。

この口数の少なさは寒さによるものだとされていますが、
それに加えて毎日の雪片付けで体力的にはもちろん、
精神的にもあんべ悪ぃぐなっている、
ということもあるのでは、と思うのは私だけでしょうか…?

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

160922.jpg

まあ、この方が仮に世間一般の基準より派手だとしても、
いちいち記事で指摘されるのは大きなお世話ですけどね…。

最初の質問

Web担当の山田です。

連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。

私は今日は仕事ですが、土日は連休でしたので、
ポケモンGO三昧の2日間を過ごしておりました。

おかげで図鑑もだんだん埋まってきましたよ。

とはいえ残りはかなりのレアモンスターが多いので、
ここからが長そうですけども。

さて、今日の画像は、いつもの新聞から。

アンダーライン多めな、とあるアンケートの記事です。

疲れた時などに「栄養ドリンク」を飲むか、
「エナジードリンク」を飲むか、というアンケートなのですが、
年代や性別での支持のされ方の違いを延々と述べた後で…、

160919.jpg

両者の違いが分からない人が約7割…。

アンケートの最初の質問で「違いが分かる」と答えた人に、
どちらを支持するか聞けばよかったのではないかと思うのは、
私だけでしょうか…?

モチベーション

Web担当の山田です。

昨日は空手の稽古日でした。

10月に開催される市民体育大会に向けた稽古をした後、
いつもより早く稽古を切り上げて、
8月に行った昇級審査の証書授与式をしました。

少し緊張していている感じで師範から証書をもらう子供たち。

私もそうでしたが、級が上がり、帯の色が変わるのは、
とてもうれしいもの。

次のステップへのモチベーションにもつながりますので、
さらなるレベルアップを目指してがんばってもらいたいです。

うちの息子も
もうちょっとやる気を出してくれるといいのですが…。

さて、今日の画像はいつもの新聞から。

160914.jpg

インタビューされた方、
回答中にちょっと噛んだでしょうか…?

それをそのまま記事にしていていることで、
読み手にその場の臨場感を丸ごと伝えていているので、
とてもいいと思います。

ご意見・ご要望・お問合せメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

『おき薬局 山田』

Author:『おき薬局 山田』
Web担当の山田です。
皆様どうぞ、よろしくお願い致します。

おき薬局Webショッピング
お買い物はこちら!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
QRコード
QR
